え!?これ私の記事じゃない!?事件

こんにちは~。まほろのなっつんです。

今日は先日私が衝撃を受けた話、

自分のブログ記事の内容がパクられてた!件について書いてみたいと思います。

目次

まさか自分にはないだろうと思ってた!

私がブログを書き始めたのは2015年1月、アメブロからでした。
このHPを立ち上げたのが2018年ごろ。
FacebookやInstagram、Twitterなど色んなSNSを使っている私ですが、中でも一番の軸に置いているのはブログ。HP。
私がお客様とつながれる大切なツール。
自分の思っていることや感じていることを表現したり、残すことで、私の商品や私自身に何かを感じてくれた方が集まってくださる場所。
ブログが軸と言っても書くことが得意かと言われるとそうではないと思います。

タイピングは遅いし、上手くこの感情を伝えられてない気がする・・・と手が止まってしまうこともしばしばあります。いや、毎回か・・・( ;∀;)

UPしてからタイピングミスに気付くこともめっちゃあります。
(打ち間違いは雰囲気で察していただければ幸いです。w)

そんな私のブログ。
絶対起こることはないと信じて疑わなかったことが起こってしまいました。
(大げさ・・・?(;^ω^))

つい先日、ある一つの記事の一部分がパ〇られていることに気付いたのです。
しかもそれが知り合いだった~~~!!!(-_-メ)

それがこちら。

ちなみにもとになった私の記事はこちら。

「アファメーションの効果を上げるチェックポイント」記事のまとめ的なところ。

大事だと思ったからマーカー引きました!みたいな部分だけきれいにコピペされています。

まあ、比べてみたら、どっちが元祖かははっきりわかるんですけれどね。

もうめちゃくちゃびっくりしました。
そして怒りからなのかショックからなのか、胃がひくひく痙攣してめっちゃ気持ち悪くなるという体験をしました。
占星術では、感情と関連する天体が月なんです。
月って蟹座の支配星です。
で、蟹座っていうのは人体の胃と関連しているサインなんですね。感情→月☽→蟹座→胃・胸部という具合。私が怒りや色んな感情で大きく揺さぶられている=胃がひくひくする
という現象になって現れているのか~なるほど~とちょっと冷静な自分もいました。

・・・話がそれました(;^ω^)

なぜたった1記事で気付いたかと言いますと、

私の記事がその方のLINE@で配信されてきたからなんですね(;^ω^)

先程も書いたようにこの方、知り合いの方で、ご自身でサービスを提供されていらっしゃるので、LINE@を登録させていただいていたのです。

朝、ピコンと配信通知が来て、
「お、久しぶりにLINE@で配信されてる~。元気にされてるのかな~?どれどれ??」と覗いてみたのです。

そしたらそれが自分の記事だったというね(*_*;

参考とかのレベルじゃなくて、もうコピペ。
私の体験や例を挙げている部分以外。
なんなら記事下につけられた囲み枠内の文章構成とかもコピペ。

なんて言おうかしら・・・どうしてくれようかしら・・・
見つからないと思ってんの?舐めてんのか?”(-“”-)”
と胃をひくひくさせながらLINEする言葉を考えて深呼吸して送信。
「すみません。安易に転用してしまったこと申し訳ありません。削除いたします。」
と返信をいただき、とりあえず終了。
(そのあとも衝撃的なお返事をいただきましたが、もう書かないことにします)

自分の言葉で書く!これが最低で最高のポイント

ブログ記事を勝手に転用されていると気付いた時、どういう対応するのが正解なんだろうとまずググりました。
皆さん、ブログで稼いでいらっしゃるような方たちばかりでしたが、HPの記事の半分以上が転用されていたなんて人も結構いらっしゃいました。
世の中にはアフェリエイターとして、ブログでお金を稼いでいるすごい方たちがいますが、その方たちにとってはたまらないですよね・・・(;^ω^)
検索での順位とかにも影響してくるんですよね、たしか。
ブログってパクリパクられの世界ではあると思います。
私も、色んな方の記事を拝見して、
「なるほど~こんな考え方もあるのね」とか
「私もこのテーマで記事を書いてみたい」とか、
感銘を受けて、ブログテーマのヒントになるということはあります。
しかし、コピペはいかんでしょ。
これまでもブログに思いを乗せて書いていたのなら、
ブログを書く大変さもご承知のはずなのに・・・
この部分が凄く良かったと思ったら、アメブロならリブログという機能がありますし、
引用するなら、引用元をしっかりと表記して、ここからここまでが引用ですとはっきり書いておくべきです。
そして、引用したのが個人のブログなどであれば、一言ここを使わせてくれませんか?と連絡をするとか・・・。やっぱり自分の言葉で、発信する
これがブログの内容云々の前に一番最低限気を付けるポイントだと思うし、
これだけで自分のブログだといえる大切なポイントだと思います。自分がよく使う言葉に置き換えたり、自分がした同じような体験から、自分が感じたことを書く。

同じことを感じて同じ言葉を使うなんてありえないのだから、それだけでも違うものになっていくと思うのです。

個人でサービスを提供してる方は、そうやって発信していくことで、自然と自分とエネルギーの合うお客様と出会えると思います。

自分に共感してくれるお客様と出会えることって、個人でサービスを提供するときの一番の醍醐味なのではないでしょうか?

誰かのまわしで相撲をとっても、それは本当の喜びとは言えないはず。

自分が何のためにブログを書いているのか?発信しているのか?を再認識する必要がありますよね。

これは○○の証拠!?

私がつぶやいたとき、ある方が、
「ステージが上がってる証拠なんだよ~。」と声をかけてくださいました。

ステージが上がるとき、
・パクられる。
・ネットで悪口書かれる。

みたいなことが色々起こるんだそう。
そうかそうかなるほど~と納得。
実はこれがあったのは、ホスティングエンジェルをやっている最中だったのです。
これも何かのメッセージなんでしょうね。
もっと人が真似できないようなところを突き進んでいけよ!

っていう天使からのハードなメッセージだったのかな・・・(笑)

おかげと言っては何ですが、ブログの細かい部分を見直す良いきっかけにはなったと思う。
(下の囲み枠変えてみた)
ブログネタにもなったしね(;^ω^)

というわけで今日はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました~。

 

【宮崎市木花台】星とボディケアの隠れ家サロンまほろ
★営業時間 10:00~22:00くらい
(夜間はオンラインセッションのみです。)
★営業日:不定休(土日もOKになりました!)

★ご予約・お問い合わせはこちらをクリック↓

★Email:aromacare.natsumi☆gmail.com(☆を@にご変換ください)

★これまで、宮崎市内はもちろん、都城、日南、日向、延岡、小林、霧島、滋賀、東京、神奈川、三重、広島、アメリカなど全国各地、海外からもセッションや講座のご縁を頂いています。見つけていただき本当に嬉しいです♡

★【セッション・講座は全国対応!!】
SkypeやZOOM,LINE通話などを活用してセッションを行っています。事前の練習セッションも無料で行いますので、不慣れな方、不安な方はお伝えください。

★【星と生きる~まほろの公式LINE~】
まほろのLINEでは
・各月の天体の運行
・新月満月のメッセージ
・気まぐれオラクルカードリーディング
・講座の先行案内、キャンペーンなどのご案内
などなどを不定期に行っています。
またこちらからのご予約やお問い合わせも可能です。

どうぞご登録ください(#^^#)
  友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県宮崎市内の自宅で占星術とヒプノセラピーの隠れ家サロンまほろを主催。バスケットボールが好き。子ども3人。夫1人。
対面・オンラインで西洋占星術やヒプノヒーリングセラピー、フラワーエッセンスを使用したセッション、初心者の方向けの星読み入門講座を提供中。
たまにボディケアセラピスト。
牡羊座で数秘33の自由なやつ。

コメント

コメントする

目次