2021年太陽牡羊座入り!春分からの流れ

こんにちは。まほろの夏美です。

宮崎は桜が咲き、すでに散り始めているところもあります。

 

さて、2021年3月20日18時37分頃、春分を迎えましたね。

太陽が牡羊座にイングレス。
(天体がサインを移動することをイングレスすると言います。)

太陽が牡羊座の0度を通過するとき、
西洋占星術では、新しい1年がスタートすると考えます。

ここ数年、春分の日を宇宙元旦なんて表現する方も増えましたね。

今日は、この春分の日のチャートを取り上げてみようと思います。

 

目次

1年の流れを読むときに使うのが春分図

 

牡羊座の0度から魚座まで、太陽は約1年間かけて
12星座をめぐっていくわけですが、

春分は、一段階上の牡羊座へと螺旋状に魂を成長させていくタイミング。

同じ牡羊座0度でも、去年の春分の牡羊座0度と今年の春分の牡羊座0度というのは異なるわけなんです。

西洋占星術では、この春分になる瞬間のチャートを作り、
そこから1年間の社会の流れを読み解きます。

この図のことを春分図といいます。

春分で作るなら、夏至や秋分、冬至でも作るのかというと、
もちろん作って読んでいくことは出来ます。

夏至図でそこからの約3か月・・・秋分図でそこからの約3か月・・・みたいな感じですね。

でもこれは実はあんまり一般的じゃなくって、
やっぱりこの春分の時のエネルギー、ホロスコープが
1年の流れに一番影響するってことで一番重要視するチャートです。

春分図は、マンデン占星術という分野になり、
普通の個人の出生図を読むときとは、
ハウスや天体が示す意味とは、若干異なってきます。

2021年を象徴する天体の動き、春分図どんな感じ?

春分図を出す前に、2021年のトランジットで
目立つところをざっくりとチェックしてみましょう。

※トランジットとは今の宇宙の天体の動きです。

~目立つ動きその1~
☆2021年に3回起こる、水瓶座の土星と牡牛座にいる天王星のスクエア90度。

1回目は2月18日、2回目は6月15日、3回目は12月24日。
途中、逆行などが入ってくるので、
このアスペクトは3回起こります。

これまでの社会やそれを構成するルールと
使えない仕組みをより実用的に作り替えた新しい社会やルール。

一発ではなかなかポンと変化出来ないところを、
3回、スクエアを形成することで、
段階を踏んで、変化していけるようにしてくれているのでしょうね。

ただ、ハードアスペクトですから、
すんなりスムーズにというよりは、
葛藤を伴うような形で変化していくのではないかと思います。

しかもスクエアなので、突発的な形でやってきて困惑してなかなか受け入れられない人もいそう。

柔軟な姿勢をもつことが必要になりそうです。

~気になる動きその2~
☆5月14日 木星が魚座入り

木星はその年の流行りや空気感となって出てくる天体。
公転周期が約1年で一つの星座を運行していくのですが、
2021年の5月にはもう魚座に入ってしまうのです。

この前グレコンがあったような感覚なので、
早っ!!と感じるのですが、

結局、何だかんだ逆行して、7月末には再び水瓶座へ戻ります。

ちゃんと魚座に移動するのは、12月29日の年末。

このあたり、世の中の雰囲気の変化も楽しみなところです。

 

ではでは、やっと春分図見てみましょう(笑)

じゃん!!こんな感じ。

 

2021年3月20日18時37分東京で作った図です。

右側にめちゃくちゃかたよってますね(;^ω^)

太陽が入っているのは6ハウス。
近くにはサイン違いの金星。

6ハウスは、健康や衛生、労働、食料のハウス。他にも軍隊や警察、消防などもこのハウスに関係します。

コロナウイルスの問題がまだまだ続いている現時点において、
1年のテーマが健康や衛生問題、労働になってくるというのは、
まんまと言えばまんまですね。

1ハウスや月は民衆、大衆を表すのですが、
1ハウスと関連する金星も
やっぱり6ハウスに入っています。

人々の関心事は引き続き、働き方や健康、衛星方面に向かいつつも、

昨年思うように楽しめなかった娯楽やファッション、芸術などの
金星的なものを楽しめるような状況になっていきそうです。

また、アセンダントと4ハウスの土星(5ハウスに入っているともいえるかな)9ハウスの火星が綺麗な風のエレメントの三角形を作っています。

また、月も9ハウスでドラゴンヘッドと3度差はあるもののコンジャンクション。

これを見ると、人々の意識が海外へ向くような感じもあり、独自のルールの中で出来る範囲で、オリンピックが開催されるのではないかな??という感じを個人的には感じてます。

昨年の教訓や学びを生かし、
とりあえず中止になったイベントなんかが、
今年は何だかんだ出来るようになっていっていくといいなぁと思います。

個人的には今回の春分図の冥王星は、
私の太陽と月にめっちゃタイトにスクエアを形成していて、
8ハウスの天体ともタイトなアスペクト。

自分の内側に秘めてきたものを表に強制的に出すような感じや、
8ハウスのテーマを徹底的にやるようなところが出ています(;^ω^)

今、まさにそんな流れがやってきているので、
しっかり形にしていかなければと思っているところです。

この時期は、これから1年間の目標を立てるのにも有効な時期ですので、
是非、目標設定、アファメーション、してみてくださいね。

私も手帳に書いたのをこまめに見ながら、
イメージを伴うアファメーションで
実現していきたいと思います!!

というわけで、こんな感じで春分図を見てみました。

ちょっと占星術用語多めの記事になっちゃいましたね(;^ω^)

何かお役にたてれば幸いです。

ではではまた~。

【宮崎市木花台】星とボディケアの隠れ家サロンまほろ
★営業時間 10:00~22:00くらい
(夜間はオンラインセッションのみです。)
★営業日:不定休(土日もOKになりました!)

★ご予約・お問い合わせはこちらをクリック↓

★Email:aromacare.natsumi☆gmail.com(☆を@にご変換ください)

★これまで、宮崎市内はもちろん、都城、日南、日向、延岡、小林、霧島、滋賀、東京、神奈川、三重、広島、アメリカなど全国各地、海外からもセッションや講座のご縁を頂いています。見つけていただき本当に嬉しいです♡

★【セッション・講座は全国対応!!】
SkypeやZOOM,LINE通話などを活用してセッションを行っています。事前の練習セッションも無料で行いますので、不慣れな方、不安な方はお伝えください。

★【星と生きる~まほろの公式LINE~】
まほろのLINEでは
・各月の天体の運行
・新月満月のメッセージ
・気まぐれオラクルカードリーディング
・講座の先行案内、キャンペーンなどのご案内
などなどを不定期に行っています。
またこちらからのご予約やお問い合わせも可能です。

どうぞご登録ください(#^^#)
  友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県宮崎市内の自宅で占星術とヒプノセラピーの隠れ家サロンまほろを主催。バスケットボールが好き。子ども3人。夫1人。
対面・オンラインで西洋占星術やヒプノヒーリングセラピー、フラワーエッセンスを使用したセッション、初心者の方向けの星読み入門講座を提供中。
たまにボディケアセラピスト。
牡羊座で数秘33の自由なやつ。

コメント

コメントする

目次