12月の天体の動き&グレコン?風の時代って何?

こんにちは。まほろの夏美です。

は~・・・もう12月ですよ~。
今年は何というか
早いというのか短いというのか。

本当に激動の1年間でしたね(;^ω^)

 

「なつみちゃん!!12月20日あたりに、なんか起こるっちゃろ!?」

と声をかけてきたのは、私もタイマッサージの師匠。

皆さんも、「風の時代」がはじまるとか、
とにかく何かがかわるんでしょ??
みたいなことは、どこそこで耳にしていらっしゃるのでしょうね。

それでは12月の星の動きとともに、
占星術的にはどんなことが起こるのか?ということについて
書いてみようと思います。

12月の天体の動きはこんな感じ。

☆12月の天体の動き☆

12月2日 水星が射手座入り。
12月15日 射手座にて日食を伴う新月。1:17頃。
12月16日 金星が射手座入り。
12月17日 土星が水瓶座入り。
12月19日 木星が水瓶座入り。
12月21日 太陽が山羊座入り。→冬至。19:02頃
12月22日 水瓶座にて土星と木星がコンジャンクション
12月30日 蟹座にて満月。12:28頃

う~ん・・・どれもこれも色付きで太字で書いてもいいくらいの動きですな。

前半後半ですごくわかりやすく色分けされそうな雰囲気。

水瓶座に土星や木星入るあたりは、また空気感が変わりそうな・・・
冬至も重なってこの辺凄いな(;^ω^)

今回はこれまで、書こうと思って先延ばしにしてきたグレートコンジャンクション(12月22日の土星と木星がコンジャンクション)について書きますね。

動画バージョンはこちら!
10分ぐらいの動画です(*^-^*)

目次

20年に1度のグレートコンジャンクション

 

まず、2020年12月22日は水瓶座で土星と木星が重なる、グレートコンジャンクションが起こります。

実際のところは、もう少し前から、コンジャンクションの雰囲気はあるかと思います。

グレートコンジャンクションとは何かというと、
土星と木星が重なること。

コンジャンクションを調べると、「結合」や「接続」といった意味が出てきます。
占星術的に言うと、天体同士が重なることを指します。

ということで、新月も太陽と月が重なるからコンジャンクションですし、
コンジャンクション自体はお空でちょこちょこ起きている現象なんですね。

土星が地球の周りをぐるりと一周する公転周期が、約28年~29年。
木星は約12年。

この2つの天体が、公転している最中、約20年に1度のサイクルで重なるわけです。

これが、グレートコンジャンクション

何となく、特別なタイミングなのね~ということがご理解いただけたのではないでしょうか?

じゃあ、グレートコンジャンクションが起こると何が起こるの??ていうことですよね。

土星はルールや制限、枠、組織などと関連する天体。
木星は増やす、発展する、善の意識(これって良いことだと思っているもの)などに関連する天体。

減らすと増やすで比較されたりする天体でもありますね。

この一見相反するような二つの天体のコンジャンクションは
これまでの枠組みやルールを新たに組みなおし、それをより良く発展させていくと考えられます。

それが水瓶座0度で起こるということは、

水瓶座的にそれをやっていくということ。

水瓶座は、枠や壁を飛び越える、縦の組織ではなく、横のつながり。
個に光が当たり、一人一人の個性が尊重されたり、守られたりするような世の中に作り替えられていく・・・

ということが言えるかなと思います。

個性とか唯一無二の自分を生きる、というと獅子座をイメージする方も多いかもしれません。
水瓶座の真反対側にありますからね。
「個性」という部分は二つの星座に共通しているキーワード。

獅子座の場合は個性を光らせ、注目を浴びたり、認められたすることが大切。

それに比べて、水瓶座の個性というのは、それぞれの個性の表現。
それをお互いに認め合う、みんな違ってみんないいみたいな。
認められることはそんなに重要じゃないんですよね。

っと話が逸れました・・・(;^ω^)

さらにグレートミューテーションも・・・

さらに、「風の時代」という言葉もよく耳にするのではないでしょうか?

この風の時代というのは、グレートコンジャンクションが、どの星座で起こるか??ということと関係しているのです。

グレートコンジャンクションが起こる周期は、20年に1回だと書きましたね。

星座には

火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)
地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)
風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)
水の星座(蟹座、蠍座、魚座)

という4つの区分(エレメント)があります。

グレートコンジャンクションが起こるタイミングにもサイクルがありますが、起こる星座のエレメントにも200年~250年ほどの周期があるのです。

これまでの約200年ほどは、地の星座でグレートコンジャンクションが起こっていました。

今回の水瓶座でのグレートコンジャンクションは、その約200年サイクルが切り替わるタイミング。
これから風のエレメントで起こる約200年というものが始まる
ってわけなんですね。

※補足※

厳密にいうと、地の星座の時代の途中に、風のエレメントで起こるグレートコンジャンクションが起こったりもしています。

1981年のグレートコンジャンクションは逆行を伴うグレートコンジャンクションで、天秤座で3回のグレコンが起こっています。

このあと、2000年には牡牛座(地の星座)でグレートコンジャンクションが起こっているわけですが、1981年のグレートコンジャンクションから、すでに風の時代が始まっているという考え方や、予行練習のようなお試し期間のようなものだったのだという考え方があります。

約200年に1度のタイミングだから、
まあ、そうそうやってくることではないレアなタイミングだということですね。

ただ、上の補足のところにも書きましたが、
風の時代の予行演習とかお試し体験期間みたいなものは、
すでにやってきています。

パソコンやインターネットの技術が出てきた頃がこれにあたります。

いきなりガラッと変わっちゃ不自然だし大変だから、
無理がないように宇宙が考えてくれているんですね(;^ω^)

個人がどれだけ所有するかを目指していく物質的な豊かさを求める時代から、
情報や知識、つながり、スピード感みたいなものが価値を持つ時代へと変わっていくんだろうなと思います。

風の時代を生きるために大切なこと

風の時代を生きるために必要なことはこんなことじゃないかな~ということを書いてみます。

といってもすでに皆さん意識し始めていることだろうし、
そんなに大変なことはないと思います(*´з`)

☆地から風に価値観が移っていったときに、大事になってくるのが個人一人一人。

☆年齢や性別、国などを超えて本当に繋がりたい人と繋がっていくこと。

☆地の時代に気付き上げてきた価値観にとらわれずに、新しい流れを受け入れて柔軟に変化していくこと。

☆新しいテクノロジーを上手に活用すること。

☆目に見えないエネルギーを上手に活用していくこと。

いつの間にか馴染んで使われている、「シェアする」という言葉も、ここ数年で定着してきた言葉ですよね。これも風の時代には欠かせない概念なのかも。

目に見えないエネルギーというのは、スピリチュアル的なエネルギーも含め、自然界にあるエネルギーも含めます。

個人的にどんな影響がありそうか?いうことは、自分のホロスコープ(出生図)のどこでグレコンが起こるのか?どんな天体とアスペクトをとるのか?ということを見てみてくださいね。

というわけで、ここまで色々書いてきましたが、
グレートコンジャンクションや風の時代と言われる理由が
何となくご理解いただけてれば嬉しいです。

そして、結局言いたいのは、そんなに不安に思わなくてもいいよ~ということですね。

大丈夫。

これからも自分のミッションを、クリアしていくのみです。

というわけでこの辺で・・・(*^-^*)

 

【宮崎市木花台】星とボディケアの隠れ家サロンまほろ
★営業時間 10:00~22:00くらい
(夜間はオンラインセッションのみです。)
★営業日:不定休(土日もOKになりました!)

★ご予約・お問い合わせはこちらをクリック↓

★Email:aromacare.natsumi☆gmail.com(☆を@にご変換ください)

★これまで、宮崎市内はもちろん、都城、日南、日向、延岡、小林、霧島、滋賀、東京、神奈川、三重、広島、アメリカなど全国各地、海外からもセッションや講座のご縁を頂いています。見つけていただき本当に嬉しいです♡

★【セッション・講座は全国対応!!】
SkypeやZOOM,LINE通話などを活用してセッションを行っています。事前の練習セッションも無料で行いますので、不慣れな方、不安な方はお伝えください。

★【星と生きる~まほろの公式LINE~】
まほろのLINEでは
・各月の天体の運行
・新月満月のメッセージ
・気まぐれオラクルカードリーディング
・講座の先行案内、キャンペーンなどのご案内
などなどを不定期に行っています。
またこちらからのご予約やお問い合わせも可能です。

どうぞご登録ください(#^^#)
  友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県宮崎市内の自宅で占星術とヒプノセラピーの隠れ家サロンまほろを主催。バスケットボールが好き。子ども3人。夫1人。
対面・オンラインで西洋占星術やヒプノヒーリングセラピー、フラワーエッセンスを使用したセッション、初心者の方向けの星読み入門講座を提供中。
たまにボディケアセラピスト。
牡羊座で数秘33の自由なやつ。

コメント

コメントする

目次