集中したい!!させたい!!勉強やお仕事に役立つフラワーエッセンス・アロマ

2021年、只今、受験シーズン真っただ中。

受験生の皆さん、あともうひと踏ん張りですよ(*´з`)
あ、もう終わった方はお疲れさまでした。

普段、普通の受験でさえ、体調には気を遣うこのシーズンなのに、
今年はコロナのおかげでより一層ドキドキ、ハラハラ。

受験生がいらっしゃるご家庭は本当に早くいい結果で終わってくれ~!!と思っていらっしゃることと思います。

実は我が家もそんな感じなんです。
いや、そんな感じでした。

(これを書いていたのが約一か月前・・・。
大学入学共通テストの前あたり。
途中まで書いたものの、下書き状態で放置させておりました(:_;))

うちは中学受験だったのですが・・・
結果はまあ・・・
第一志望のところは結果としては残念賞でした( ;∀;)
しかし親子でとっても良い経験でした。

月双子座の息子、集中力が切れては、何度も何度も周囲の状況に流されながらも(笑)私の想像以上に頑張ってました。(やっぱ学ぶの好きなんですね。)

とまあ結果は置いといて・・・(;^ω^)

本人が頑張るしかない!!
だけれども、終わりが近づいてきているからなのか、
勉強に対する慣れからなのか・・・
クリスマスやお正月があったせいか、
そこからの勉強にどうも身が入っていないようだったんですね。

こりゃどうにもいかんな・・・というわけで、フラワーエッセンスやアロマをフル活用することにいたしました!!

 

目次

集中力が欲しい!我が家の場合・・・

我が家の場合は、年明けからどうも集中力がない。

というわけで、集中力を強化してくれるようなフラワーエッセンスを活用することにしました。

最初に選んだのは、バッチフラワーエッセンスの

・チェストナット・バッド
同じ過ちを繰り返してしまうときに。ワンちゃん、ネコちゃんたちにも良いみたい。

→ついつい妹弟の誘いに乗ってしまったり、ダラダラと過ごしてしまったり。
やり始めるまでに時間がかかることを何度も指摘されてきていた。でも話にのっちゃう。だからこれ。

・クレマチス
空想にふけってしまう、心ここにあらず。

→「今ここ」に集中するために。

・ホーンビーム
面倒くさいことをついつい後回しにしてしまう。やる気が起きずグズグズ。

→まさに!!
ジーっと観察していると、色々理由をつけたり、今やらなくてもいいことを確認してきたり・・・(笑)
「コーヒー牛乳飲んでから・・・」「こっち片づけてから・・・」みたいな感じでなかなか机に座れなかったので。

さらにこれに脳の活性化、思考をクリアにしたり、働かせるサポートの精油も活用。

 

思考をクリアにしてくれる精油として挙げられるのは、

ローズマリーやペパーミント、ラベンダーなどなど。

ローズマリーは太陽や火星に分類されるハーブで、血行を促したりする作用と頭脳を明晰にする作用があります。
過去の失敗や未来への不安などで「今ここ」になかなか集中できないというときに。

ペパーミントは水星や双子座に分類される風のエレメントの植物。
呼吸器系の調子があまりよくないときや考えが煮詰まったときの気分のリフレッシュに。

ラベンダーはリラックスの精油の代表格の香りですが、
水星や乙女座に関連する精油。
頭の中を整理して、心に余裕を持たせてくれる作用があります。

香りは気分転換にもいいですよね。

アロマは身体の免疫機能の底上げ効果もあるので、そこも嬉しいところ。

 

このフラワーエッセンス+アロマの合わせ技で、
「これでちょっとでも集中してくれたらラッキー」
くらいで(笑)ディフューザーを使って噴霧。

 

すると!!その日から勉強への取り組み方に変化が・・・。

 

結構長い時間、自ら机に向かって勉強している(/・ω・)/

おお!!??まじか!?

とびっくりしました。

これに経口で摂取するとさらに変化が感じられるかもしれません。

(我が家にはアルコールタイプのエッセンスしかないため、子どもが飲みたがらないので(笑)ディフューザーでの噴霧だけでしたが)

息子の場合はディフューザーだけでもいい感じに作用してくれたようです。

おかげで年明けからディフューザーがフル稼働。
本人も勉強する部屋を移動するたびに一緒に持って移動していました。(笑)

もちろん、これは子どもだけ、勉強だけに限ったことではありません(*^-^*)

私たち大人にも有効。

書いていて思ったけれど、私にも超絶必要なエッセンスですわね、これ。

今、オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスを学んでいるのですが、その中で気になったのが、こちら・・・

アイソポゴンという植物。
(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスは本当に面白い、パワフルなお花が多い!)

これも、
記憶力を高めたい人、過去の経験から学ぶことが出来ない人(笑)、長い間忘れていた記憶や知識を思い出したいときなどに有効なエッセンス。

やることはいっぱいあるはずなのに忘れちゃう私にぴったり。
勉強していることがある、覚えたいことがあるのになかなか頭に入っていかない(笑)

この前、ヒプノセラピーの養成講座で過去生を扱ったのもあるかもしれないです(;^ω^)

 

最善を尽くしたら・・・お花さんの力を(笑)

 

というわけで、今回は、お勉強やお仕事で集中したいとき、頭をクリアにしたいときにおすすめのフラワーエッセンスやアロマについてご紹介してみました。

最善を尽くしたらあとは・・・フラワーエッセンス頼み!(笑)
やることいっぱいで思考が忙しい方にもとてもおすすめなものばかり。

実験するの大好きなので、試して有効だと体感したエッセンスがあれば、今後も記事に追加して、ご紹介していきたいと思います。

何かお役に立てば幸いです( *´艸`)

ではでは。

【宮崎市木花台】星とボディケアの隠れ家サロンまほろ
★営業時間 10:00~22:00くらい
(夜間はオンラインセッションのみです。)
★営業日:不定休(土日もOKになりました!)

★ご予約・お問い合わせはこちらをクリック↓

★Email:aromacare.natsumi☆gmail.com(☆を@にご変換ください)

★これまで、宮崎市内はもちろん、都城、日南、日向、延岡、小林、霧島、滋賀、東京、神奈川、三重、広島、アメリカなど全国各地、海外からもセッションや講座のご縁を頂いています。見つけていただき本当に嬉しいです♡

★【セッション・講座は全国対応!!】
SkypeやZOOM,LINE通話などを活用してセッションを行っています。事前の練習セッションも無料で行いますので、不慣れな方、不安な方はお伝えください。

★【星と生きる~まほろの公式LINE~】
まほろのLINEでは
・各月の天体の運行
・新月満月のメッセージ
・気まぐれオラクルカードリーディング
・講座の先行案内、キャンペーンなどのご案内
などなどを不定期に行っています。
またこちらからのご予約やお問い合わせも可能です。

どうぞご登録ください(#^^#)
  友だち追加

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県宮崎市内の自宅で占星術とヒプノセラピーの隠れ家サロンまほろを主催。バスケットボールが好き。子ども3人。夫1人。
対面・オンラインで西洋占星術やヒプノヒーリングセラピー、フラワーエッセンスを使用したセッション、初心者の方向けの星読み入門講座を提供中。
たまにボディケアセラピスト。
牡羊座で数秘33の自由なやつ。

コメント

コメントする

目次