自宅で精油作成してみた ~水蒸気蒸留にチャレンジ~

ご訪問ありがとうございます。

恋愛もお仕事も自分史上最高へ。

占星術、カード、アロマ、フラワーエッセンス 

セッション、講座、ボディケアをご提供しています。

~現在ご提供中のメニュー~

最高の自分を生きる星読みセッション(対面・ZOOM・Skype鑑定)

はじめての開運☆ホロスコープ講座(対面・ZOOM・Skype講座)

タロット・オラクルカードによるメール鑑定

・星と植物で癒す~ヒーリングアロマトリートメント~

・タイ古式セラピー・ハーブテント

[jin-w-sen color=”#eeeeee” size=”10px”]

こんにちは。夏休みもいよいよあと1日。

(うちの子の学校は28日からスタートなんで)

宿題も何とか終わりました。たぶん。私がほっとしてる(*´▽`*)

私が家でお仕事できるせいかな、やたら頼ってくるのです。(笑)

特に自由研究。自由研究で何やるか??

どうまとめるか??

みたいなのはやっぱり親の手伝いがいるようで・・・(*_*;

何かとサポートしてきました。

つい先日は長女の研究をお手伝い。

夏休みの最初は星の観察をすると言っていた娘ですが、

[chat face=”kuma48.jpg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]やっぱり違うのやろうかな~・・・
何がいいと思う??[/chat]

と焦りもせず聞いてくるので、

[chat face=”1483227.jpg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]え~!?星やるんじゃなかったん??
じゃあ、アロマを使った何かは??
バスボムとか虫よけとかさ・・・
[/chat]

と提案。でも、

[chat face=”kuma35.jpg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]どうせ手伝わされるだろうし・・・
せっかくなら

私も楽しめるやつやってもらおう♡[/chat]

と、「アロマで何かを作る」から、

「自分でアロマオイルを作ってみる」


という方向へ。
もちろん、娘が、やりたい!!って言ってくれたんで(笑)

うん、これなら私も楽しめる手伝える(*´▽`*)

というわけで、

「家庭にあるもので植物やハーブからアロマオイルを蒸留してみよう」

をやってみました。

まず、装置を作ろう!

蒸留とは、色んなものが混合している液体から

欲しいものを取り出す方法です。(ざっくり)

アロマオイルを採取するのには、
水蒸気蒸留法という方法を用います。
(他にも色んな採取方法がありますよ)

アロマオイルを採取するための水蒸気蒸留は、

植物を蒸し、アロマ成分が溶け出した水蒸気を

再度冷やすことで、精油成分と液体部分を分離させるためのもの。

まずはこの水蒸気蒸留を行うための装置を用意しないといけません。

この装置、ネットで購入すると平均数万円。

安いもので1万円くらいでAmazonにありますが、

子どもの自由研究。お金はかけられません!(*_*;

無いものは作りましょう!!

というわけで宮崎市のホームセンター、ハンズ〇ンさんのお世話になり、

装置のための材料を購入。

今回作る装置は「簡単に作れる」が必須。

というのも面倒臭がりやさんの私が手伝うからです。
(`・∀・´)エッヘン!!

結果がちゃんと出そうかつ、簡単に作れる装置であること。

そんな装置をネットでググってみました。

で、出来上がった装置(!?)がこちら!!

目を輝かせた私が映り込んでおりますが(笑)

鍋と漏斗、ガラス管を冷やす容器は家にあったもの。

ビニールの管はホームセンターで実際に漏斗の先につけてみて

蒸気が漏れないくらいの幅のものを購入。

管の先のガラス管は100均で、それっぽくていいね~

ってことで買いました。(笑)

鍋とガラス管の間にある容器は、ビニール管が

だらーんとなって、漏斗の口のところで

折れ曲がっちゃうのを防ぐため。

高さを出したくて置いただけのものです。

鍋の中には蒸しプレートと水を張り、

ざるに入れたハーブをセット。

これでハーブを蒸します。

ハーブは庭に育っているローズマリー100g、

手持ちのドライラベンダー80g、

もう一つ手持ちのドライカモミールジャーマン80g。

お鍋蒸留器で蒸留してみた結果

それぞれ20分ずつ、一番弱い60度で蒸してみました。

それぞれ5分ほどで蒸気が管を流れはじめ、大興奮!(^^)!

結果はと言いますと・・・

ジャン!!!


蒸気を冷やして再び液体となったもの。

表面には油膜のようなものが浮いています!!

これがエッセンシャルオイル!!

「採れてる~!!!!」っとまたまた大興奮。

ひとまず成功ってところでしょうか。

でも、実は3つ蒸留してみた内、とれたのがラベンダーだけ。

しかもこのうっすらと浮いている油膜程度の精油でした。


上手く採取できるほど採れなかった原因は

・水蒸気が漏れちゃってた。
・とりあえず20分、低温で蒸留した。

ところかなと思います。

ラベンダーは、精油採れてる感があったのですが、

かなり蒸気が漏れちゃっていたので、

その分がちゃんと集まっていたら精油としてスポイトで採れるくらいあったんじゃないか・・・って思います。

そして蒸留の温度に関しては、

実験前にネットでググってみたのですが、

情報が探しきれず。

この温度や蒸留時間によって、採れる成分が違ってきますからね。

私の面倒臭さがあだとなったと言いますか(*´з`)

でもでもですね!!

この油膜の下の芳香蒸留水。

これはどの植物もとれましたよ!!

フローラルウォーターやハーバルウォーターと言われるものです。

これもかなり素敵な代物なんですよ。

水溶性の有効成分が溶け込んでいて、

ほんのり優しく香り、

赤ちゃんや子供にも使いやすく、

化粧水なんかにも使える優れもの。

これはどの植物からもしっかりとれましたからね!

 

今回実際に自分で蒸留してみて、

ものすごく楽しかったです♡

その年の天候とかで香りが変わる、

熟練した作り手の知識や技術でまた違ったものが出来る、

ってことにすごく納得しましたね。

そして、たくさんの植物の恵みを分けていただいていることに感謝の気持ちが湧きあがりました(/_;)

精油を得るには本当にたくさんの植物が必要です。

自分の育てたハーブで出来上がった精油にはものすごい愛着が湧きそう。

うちの庭にはゼラニウムとかフェンネルとかもあるので、是非他にもやってみたい。

本格的な蒸留装置、欲しくなりました。

娘も満足だったようで何より(笑)

というわけで、私の夏の自由研究でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♡

【宮崎市木花台】占いとボディケアのサロン まほろ

☆ご予約・お問い合わせ →ご予約フォーム (24時間OK)

☆Email:aromacare.natsumi☆gmail.com (☆を@にご変換ください)

☆これまで、宮崎、都城、日南、日向、小林、えびの、霧島、滋賀、東京、神奈川などからセッションや講座を受けていただいています。
【全国対応】遠方の方もお電話やSkype、ZOOMを使ってセッションを受けていただけます。

facebook、LINEをご存知の方はそちらからどうぞ。

まほろのLINEでは
新月や満月のメッセージ、カードリーディング、
講座の先行案内、キャンペーンなどのご案内を不定期に行っています。
またLINEからのご予約やお問い合わせも可能です。どうぞご登録ください。

友だち追加


ご予約こちらからも可能です(*^^*)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県宮崎市内の自宅で占星術とヒプノセラピーの隠れ家サロンまほろを主催。バスケットボールが好き。子ども3人。夫1人。
対面・オンラインで西洋占星術やヒプノヒーリングセラピー、フラワーエッセンスを使用したセッション、初心者の方向けの星読み入門講座を提供中。
たまにボディケアセラピスト。
牡羊座で数秘33の自由なやつ。

コメント

コメントする

目次