私のヒプノセラピー体験談①初めての養成講座編

こんにちは。まほろの夏美です。

タイトルの通り、年末頃から、チハラダクニコさんのヒプノ&ヒーリング・セラピスト養成講座を受講していたんですが、

先日3月3日にその講座の全日程が終了いたしました。

現実世界、潜在意識の世界で、本当に様々なことを体験した約4か月。

アメブロのほうでは、ちょこちょこっと数回に分けて
講座中のペアワークで体験したもの、見えたものをシェアしたりして来ていますが、

ここではそれをまとめて書いていこうかなと思っています。

最終回のレポート、卒業レポート、これからなんですけれどもね((+_+))
頑張ります・・・。

卒業レポートがしっかり書けたら、
少しずつ体験セッションなどをご提供させていただこうかと考えています。

目次

ヒプノセラピーって何だ??

 

まず、そもそもヒプノセラピーって何なのってところですよね。

[chat face=”136023.jpg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]まだまだ馴染がないよね・・・[/chat]

ヒプノセラピーとはいわゆる催眠療法と言われるものです。

クライアントさん自身の呼吸やイメージとセラピスト側の誘導によって、
潜在意識と繋がり、その中で、抑圧されていた感情や
幼い頃の未消化の感情、思い込みなどを開放していくセラピーです。

抑圧されていた感情とか、
幼い頃の未消化の感情(インナーチャイルド)とか
思い込みなんていうと、

ちょっとネガティブなイメージが強いですが、

○○をすでに実現している自分
自分の中の純粋な喜びを表現している自分(ワンダーチャイルド)
憧れのあの人のエッセンスを感じてみたい!
AとBの職場で悩んでいるから、それぞれに勤務している自分を見に行ってみたい

などなど。
ポジティブな切り口からのセッションも出来、
どんな切り口で潜在意識と繋がっていくかは、
事前のカウンセリングから決めていきます。

[chat face=”R0022408.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]でも、催眠ってなんか怖いイメージ。操られちゃうんじゃないの!?
[/chat]

何てイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

イッテ〇とかで、出川さんや鈴木奈々さんがちょっと怪しげな先生(笑)の催眠にかかって、
ワサビを口にたらされても生クリームだと感じている・・・なんてのとかね。

安心してくださいね。ちゃんとコントロール権はご自身にあります。

言いたくないなと思ったら言わなくてもいいし、言ってもいい。自由です。

ヒプノセラピーでバラエティー番組で見るあんな風にはならないので、大丈夫ですからね。

そして、最初にも書きましたが、

「クライアントさん自身の呼吸」と「イメージ」。

これが大切。

セラピストが誘導するとは言え、入る気がなければ入れませんし、
深~い呼吸が、催眠をますます深く、リラックスしてセラピーを受け取ることへと繋がります。

つまり、自分次第。あなたの呼吸をどうこうすることはセラピスト自身には難しいですからね。

相互の信頼の上に成り立つセッションなんです。

ただ、表面的には信頼していても、なかなかセッションが進みにくいという方もいらっしゃいます。

普段から思考で忙しく考え込みがちな方、疑い深い方、人になかなかゆだねられない方・・・などにそんな傾向がみえたりします。

でも、ヒプノセラピーは筋トレなので(クニコさんがよくおっしゃってました)慣れていくことで、楽に潜在意識と繋がれるようになっていきますし、

見たもの、感じたものに自信が持てるようになっていきます。

というわけで、ヒプノセラピーについて、
何となくわかっていただけたでしょうか?

怖がらなくても大丈夫ということですね!(^^)!

それではここからは私が体験したヒプノセラピーの内容をご紹介していきたいと思います。

ヒプノ体験その①ワンダーチャイルドに会う

講座の中で、受講生同士でペアを組んでペアワークがあります。

セラピスト役とクライアント役を交互に練習するんですね。

講座はセラピストとしての技術を学ぶ場ではあるのですが、
受ける側としての上手な受け方、
セラピーの活用方法も学べるので、

1回のセッションから、より深い体験が出来たり、
たくさん受け取ることが出来るようになっていきます(*^-^*)

私が体験したことをアメブロにいくつかに分けて書いたりしているのですが、
それをこちらにもまとめてシェアしようと思います。

まずはその一つのワンダーチャイルド体験についてシェアしてみたいと思います。

自分の中にある、自分本来の興味や関心、喜びや楽しみといった部分を持っているのが、ワンダーチャイルド。

ワンダーチャイルドはその名の通り子どもの姿をしていたりもしますが、アニメのキャラクターだったり、しゃべる動物だったり、色々な姿をしています。

*********以下体験シェア******************

健康的に日焼けしたやんちゃそうな男の子との出会い

ユニコーンに乗って風や景色を楽しみながらワンダーチャイルドのもとへ。

着いたところは南の島。

浜辺ではリロ&スティッ〇に出てきそうな男の子、
日焼けしてとても活発そうな男の子が待っている。

その子が「遅いよ!!待ってたんだよ」
と私の手を引き、ぐいぐい引っ張りながら
彼のおうちらしき場所へ。

童話に出てきそうなその可愛らしいおうちに入る。

中は狭いんだけれども使い込まれた家具やキッチンの道具が目につく。

中でも気になったのは角が丸くて、しっかりした素材の木製のテーブル。ツルツルしていて触り心地は安心する感じ。

そのテーブルに座ると、男の子が、何やら物を持ってきた。
どうやらお気に入りのおもちゃのよう?

どれどれ??(._.)と見せてもらう・・・

お気に入りのおもちゃを見せてもらう

1つ目に見せてくれたのは、
水色の昔の型のセダン型のミニカー。

リアル感としては、車のディーラーさんに行くと手のひらくらいのサイズのプルバック式のミニカーが置いてあったりしますよね。

あんな感じ。

結構しっかりしている。重量感を感じる。

手で持って色んな角度から見せてもらう。

2つ目に見せてくれたのが、粘土で出来たお馬さん。
イメージはトイストーリーのブルズアイみたいな感じ。

そして3つ目はこれまたレトロな感じのマグカップ。側面にお花の絵が入ってる。
ホーロー素材というのかな。

(下手くそな絵ですみません(;^ω^))

 

体感覚をじっくり味わう

 

3つの中でコップが気になったので、
セラピスト役の方に誘導してもらい、
温かいミルクティーを入れて飲んでみる。

 

飲んでみると、おいしく♡心地よい♡満たされる♡

自分の中心から、あたたかさ、心地よさがじんわりと自分の身体の外へと広がっていく。

手足がびりびりしてきたので、
セラピスト役の方の誘導で、
その感覚をどんどん感じてみる。

(私は体感、視覚が優位なので、催眠に上手く入れているときはびりびりやジンジンで身体に現れてきます。)

男の子はどこへ行ったのかな?
と周りを見回すと、
そばで大の字になってゴロンとしている。

いつの間にか外にいて、一緒にゴロンとして日向ぼっこ。

すると、自分を中心に広がっていたジンジンやびりびりや、温かさが落ち着いてきて、自分の中心部分、お腹にぐっと集まる感覚を感じる。

集まってきた部分に何だか黒い塊が・・・。

セラピストさんにカウントしてもらって
その塊を取り出してみることに・・・

 

黒い石が現れ、どんどん変化していく

出てきたのは黒い石。
「意志」という言葉も浮かんでくる。
(ダジャレか??と一瞬一人ツッコミしそうになる)

オニキスみたいな感じ。のような気がする。

つるんとしていて硬くて、美しい。

セラピストさんに誘導してもらって、
たくさん触れてみる。

ペタペタ、ペチペチ、さわさわしていると、
形や色がどんどん変化していく。

ひんやりしていた石は丸っこく温かさを感じるようになり、触り心地がとても良い石に。

これはこれで、いろんな色や模様が混ざっていて、
温かくって、凄く心地が良い。

セラピスト役の方に「これをどうしたいですか?」と聞かれたので、しまって持って帰ることにした。

石を自分の中に取り入れると、
どこからともなく男の子が現れて、
「OK!!」と笑って(手はいいねマークみたいな感じ)
またどこかへ行ってしまった。

*************************************

とここで時間が来てペアワークが終了。

 

ワークを終えて感じたことや気づきがいくつかありました。

まず一つは本当は人の反応や周りからの評価なんて気にしないのが私なんだということ

ペアワークの中で出てきたワンダーチャイルドは、
私の反応はお構いなしに、
「ね??これいいでしょ??」
「そんで次はこれ!これもいいでしょ??」
みたいな感じに

どんどん好きなものや自分がイイと思ったものを私に披露してきていたんですよね。

でもそれには全然嫌な感じがしなくって。

私の本質ってやっぱりこれなんだな~と感じました。

開業したときの自分はこれとは逆の感じで。

自分がイイ!と思ったもので開業したんだから、宣伝すればいいし、集客したいはずなのに、まわりの目やなんて言われるかが気になって気になって仕方なかったんですよね。

占星術をやり始めたときもそう。

星の配置でいうなら、他者をめっちゃ意識する天秤座の月の自分と、開拓者精神でガンガン進んでいきたい牡羊座の太陽の自分。

そこの間で揺れていたのです。

色んな道を通ってそこにある抵抗などとも向き合ったりしてきた今なので、ずいぶんその葛藤は落ち着きましたが・・・(;^ω^)

このいい意味で人を気にしすぎない感覚、
好きなものを怖がらず推していく感覚、自分の感覚を信頼することなど大事にしたいと感じました。

そして2つ目が自分が心地よいと感じるものを生活に取り入れていく、ちゃんと選ぶということ。

今回のワンダーチャイルドのヒプノの中で、何度も手触りや感覚を感じる場面がありました。

セラピストさんが誘導してくれて触るということもありましたが、ほとんどは誘導前にすでにペタペタ触ったりして質感を確かめたりしていました。

ミルクティーを飲んでおいしさや温かさや心地よさを感じる場面とか。

そう、私には、実際に体感してみるということがめちゃくちゃ重要なんです。

物質大事。

だけど、現実の私は体感して感じた「コレだ!!」感を無視してばかりいることに気が付きました。

自分が本当に心地よいと思うものを選ぶと良いということは頭では分かっていても、選ぶというときは、ついつい価格で選んでしまいがちで( ;∀;)

貧乏性・・・

「あ~これかわいい♡」と思っても
「待てよ・・・これ100均に似たようなのあるんじゃね?」

みたいなね。

それって無駄がなくって賢くていいことのように感じるかもしれないんだけれども、どっかで自分が豊かになることや、自分の感覚を満たすことに制限をかけているんだということに気づきました。

最終的に価格で選んだものって、そこにエネルギーを通わせることが出来ないので、

あんまり大事に扱えなかったり、結局別の何かを買わなきゃならなくって結果高くつく・・・なんてことになっちゃうんですよね(;^ω^)

今、この2つ目の気づきについては日々練習中です。
自分の物を買うときは、なるべく意識して、アガる方を選択するようにしています。

でもほんとに自然に安い方は??とかコスパは??とか考えちゃうから、本当に訓練(笑)

というわけでワンダーチャイルドのセラピーの回では以上のようなことを感じ、現実に繋げました。

今回はヒプノセラピーって何?ということも書いているので、
ちょっと長いシェア記事になりましたが、

今後も自分のヒプノ体験をシェアしていきたいと思います。

ここまで読んでくださったあなた、
どうもありがとうございました(*^-^*)

 

続編、私のヒプノセラピー体験②はこちら!

お問い合わせ、お申し込みは以下のLINEからどうぞ〜

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県宮崎市内の自宅で占星術とヒプノセラピーの隠れ家サロンまほろを主催。バスケットボールが好き。子ども3人。夫1人。
対面・オンラインで西洋占星術やヒプノヒーリングセラピー、フラワーエッセンスを使用したセッション、初心者の方向けの星読み入門講座を提供中。
たまにボディケアセラピスト。
牡羊座で数秘33の自由なやつ。

コメント

コメントする

目次